« 【フィッシング詐欺メールきた!】真.女神転生IMAGINE 流失したとの情報を確認いたしました | トップページ | 『真かまいたちの夜』の追加シナリオを買ってみた!その感想 »

2011年12月31日 (土)

PS Vitaの3Gは、どこまで使えるの?『真かまいたちの夜』で試してみた。

『真かまいたちの夜』が遊びたくて、遊びたくてPS Vitaを買った人です。
Wi-FiとWi-Fi/3Gのどっちを買おうか悩んだのですが、Wi-Fi/3Gの方を買いました。


■購入した理由

・Wi-Fiの知識がまったくない=それを使う環境がないので、3G回線を100時間使えればなんとかなるはず
・Wi-Fi/3Gだと、GPSがついてる
・Wi-Fi/3Gだと、SIMスロットがある

平たく言うと、Wi-Fi/3Gの方が なにか足りない!ってことがないだろうと、こっちにしました。


■「みんなでかまいたち」とサイドシナリオ「犯人当て―鎌鼬の夜編―(解決編)」は、オンラインにしないと出来ない!

『真かまいたちの夜』のソフトを購入しただけだと、出来ないことがあります。


「みんなでかまいたち」は、オンラインで参加者募って、集まったメンバーで犯人当てや凶器当てをやるゲームです。
サイドシナリオ「犯人当て―鎌鼬の夜編―(解決編)」は、ソフトを購入すれば推理までは出来るのですが、
その推理結果は、この解決編をダウンロードしないと完結しないシナリオです。


こんな理由から、3G回線を使ってみることにしました。


■3G回線の問題点

じゃあ、どうやったら「みんなでかまいたち」等が出来るようになるかを調べました。
そう、そんなことをやっているうちに3G回線がそんなに万能じゃないのに気づかされました。


(1)PlayStation Networkのアカウントが必要。
http://www.jp.playstation.com/psn/

なので、とりあえずアカウント取得しました。


(2)よし!Vitaからサインアップしよう!
としたら、Vitaのシステムソフトウェアアップデートをしなきゃサインアップ出来ないので、
アップデートしようとしました。

3G回線だとアップデートが出来ない!


なので、付属のUSBケーブルとPCを使ってアップデートしました。

□アップデートの仕方はこちら
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/


(3)今度こそ、Vitaからサインアップしよう!

失敗!


次は、サインアップしようとするとエラーが表示されます。
しかも、エラーを具体的に調べたかったらPCで表示しているURLまで飛んでいけ
といった表示がでましたので、渋々飛んでみることに。


すると、アカウントは取得できているのに入力不足の項目があるので駄目っていうエラーがでていたので
入力しました。
(だったら、最初から入力必須にしておけばいいのに。2度手間。)


(4)よーし!今度こそ、Vitaでサインアップ!!

はい、失敗!


エラーがでていた項目は全部入力したはずなのに?
また同じURLに飛んでいけと表示されたのでもう一度アクセス。


どうやら機器認証が必要みたい。
機器タブクリック→PlayStation®というページにこっそりエラーが表示されていたので
エラーがでていることもわかりませんでした。


PS Vitaのホーム画面で[設定]→ [PlayStation®Network] > [機器認証]
に進むと出来ました。


(5)出来た!Vitaでサインアップ!!

PlayStation Networkに無事サインアップできました。
サインアップしたら、そのページから脱出。

Vita本体左側のPSマークボタンを押したら脱出できると思います。


(6)サイドシナリオ「犯人当て―鎌鼬の夜編―(解決編)」のダウンロード

『真かまいたちの夜』じゃなくても、追加アイテム等が欲しい場合に使えます。
PS Vitaのホーム画面→上の画面へスクロール→PS Store アイコンをクリック

そのStoreで欲しいアイテムを探しましょう。
3G回線があんまり遅くてイライラしますが、そこは我慢。

無事に、解決編がダウンロードできました。
(ついでに、有料の追加シナリオ2本とも買いました。貢いだので「街2」発売されたりしないかなあ~。)


ちなみに、体験版なども無料でダウンロードできるのですが、3G回線だと20MBまでしかダウンロードできません。
5本ほどダウンロードしようとしたら、全部20MB以上でダウンロード出来ませんでした。


(7)「みんなでかまいたち」を遊んでみよう!

『真かまいたちの夜』のタイトル画面に行って「みんなでかまいたち」を始めてみました。


もうお馴染みですね。エラーが表示されました。
「LiveAreaをアップデートしてください。」といったのが表示されました。
そういったアイコンがあるのでそれをクリックしたら出来るとあるのですが、
少なくともこの画面内には表示されていません。


「LiveArea」ってなんなの?アイコンどこよ??
とりあえず、Vita本体左側のPSマークボタンを押してゲーム画面を脱出。


すると、画面内の左上にオレンジ色のアイコンが表示されていました。
目立つからこれか!と適当にクリックしたら、アップデート出来ました。


無事に「みんなでかまいたち」が遊べるようになりました。


■まとめ
3Gの使いどころがあまりない気がする。
PS Storeを完璧に活用するなら、Wi-Fi必須。


【使える】
・Vitaのブラウザでネット閲覧は出来る。
(ADSL回線以上を使っていたら遅く感じる。)

・「みんなでかまいたち」は、出来る。
(ただ、リアルタイムでやるようなオンラインゲームだと無理なんじゃ?<未確認)


【使えない】
・Vitaのシステムソフトウェアアップデートには使えない。
(アップデートしないとPlayStation Networkにサインアップ出来ずなにもできなかった。)

・20MB以上のコンテンツがダウンロードできない。
(PS Storeを活用できない。解決編や購入した追加シナリオは、1MBもなかったのでダウンロードできたけど、
体験版は重くてだめだった。)


■最後に、

PlayStation®Spot
http://www.jp.playstation.com/psp/pss/

といった無線LANを使える場所があるようなので、こういった場所を活用したり、Wi-Fi使えるように環境を整えるなり、
考える必要があるなあ。


あと、3G回線が使えるまで1時間以上はかかりました。
何度か挫けそうになりました。
もう少しスマートにアカウント作成できたり、設定できるようにならないものか?
迷ったり、調べたりすることが多くて挫けそうになりました。


ひとまず、3G回線100時間を使ったらメリットをあまり感じないので以後契約しないつもりです。

« 【フィッシング詐欺メールきた!】真.女神転生IMAGINE 流失したとの情報を確認いたしました | トップページ | 『真かまいたちの夜』の追加シナリオを買ってみた!その感想 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526182/53602818

この記事へのトラックバック一覧です: PS Vitaの3Gは、どこまで使えるの?『真かまいたちの夜』で試してみた。:

« 【フィッシング詐欺メールきた!】真.女神転生IMAGINE 流失したとの情報を確認いたしました | トップページ | 『真かまいたちの夜』の追加シナリオを買ってみた!その感想 »