カテゴリー「パソコン・インターネット」の26件の記事

2012年4月 2日 (月)

radikoガジェットが白っぽくなって、操作できなくなったので困ったメモ

adobe airのアップデートをしたら、急にradikoガジェットが白っぽくなって、
・ラジオ局が選べない
・音量が調整できない

など、ガジェットの操作がまったくできなくて困ってしまいました。


【解決法】
・radikoガジェットを一度アンインストール
http://radiko.jp/で、ガジェットをダウンロード。
・インストールし直す。


【無事にradiko聞けるようになりました】
adobe airのアップデートは、自動的にやってくれるのでアップデートしているのですが、
ガジェットのアップデートをまったくやっていなくて、新しいadobe airに対応していなかったようです。
たまにバージョンを確認しとかなきゃな。


【注意】
同じ現象で困っている人で、adobe airをダウングレード(古いバージョン)にすることで
解決したと書いている記事を何度もみかけるのですが、危険なのでやめてください。

なぜかというと、このアップデートにはセキュリティに関することが含まれていることがあるからです。
わざわざあなたのパソコンを危険に晒すことになります。

どんなにセキュリティ用のソフトをインストールしていても、こんなことをしていたら、
自分のパソコンが危険な状態なのとかわりありません。
自殺行為なのでやめましょう。


※いっそラジオを買ってしまうのもありじゃないか?

2010年9月21日 (火)

【Adobe Flash】コーディングする時、ソースコードの文字の大きさを変えたい

【注意】ActionScriptなどの書き方ではないので、ご注意。
CS4、CS5で確認しましたが、他のバージョンでは違うかもしれません。



コーディングしている時に、ソースコードの文字の大きさを
変えたいと思ったことはないですか?


私は、文字の大きさを大きめに設定されているAdobe Flashを
使う事になって、どうしたら文字の大きさを調整するかわからなくて
はまりました。


地味に困りました。


【文字の大きさの変え方】

編集→環境設定→ActionScript→フォント


「フォント名が表示されてるプルダウン」右横に
「数字が表示されてるプルダウン」があります。
その数字のプルダウンで調整できます。


今度からAdobe Flashの本体で困ったら、環境設定をまず見に行こう。

2010年6月11日 (金)

Gmailにメールが届かない

Gmail宛にメールが届くはずなのに届かない。
それで、最近困りました。


とあるお店に印刷を注文。
その仕上がりの確認で、メールが届くはずなのに届かない。


・コピペで、メールアドレスを教えている。
(紙に印刷して渡した)
・だいたいの送ってくれる時間も決めていた。


こういった場面でした。
間違って、迷惑メールにでも仕分けられたか?


しかし、そんなフォルダも見当たらないし困った。




■ヘルプに載っていた
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=82454

・Gmailの設定→ラベルに移動。
・その中の、『表示』『非表示』をクリックして切り替える。

『迷惑メール』というフォルダが非表示になっていて、
そこに届いていました。


2009年8月17日 (月)

Aptana Studio 1.5インストールメモ

最近、開発環境構築することが多いのでメモ。

[ Aptana Studio+jQuery必要なものメモ ]

(1)Aptana Studio本体
・http://www.aptana.com/
・Download Nowボタンをクリック
・Step1:Standalone→Windows→Full Installer
・Step2:Step1でOKならDownload Nowボタンをクリック
→ダウンロード

(2)jQuery
・http://jquery.com/
・Download(jQuery)ボタンをクリック
・↓jQuery-1.3.2.min.js リンクをクリック
(1.3.2の数字は、バージョンなのでこれとは限らない)
→ダウンロード

(3)JRE(Java実行環境)
これに凄く困った。
どうやら、デスクトップ右下にオレンジのアイコンでJavaの最新版を
知らせるあれを入れておけば良いっぽい。

[ 日本語化 必要なものメモ ]
注意:日本語化したいならやる。しなくても動きます。

(1)Pleiades
・http://mergedoc.sourceforge.jp/
・Pleiades 本体ダウンロード→最新版か安定板の好きなリンクをクリック(安定版にしておいた)
→ダウンロード

[ 日本語化の手順 ]
解凍後のreadme_pleiades.txtに手順が書いてあるので、簡略したメモのみ。

・PleiadesのfeaturesフォルダとPluginsフォルダの中身を、
Aptana Studioの同名フォルダに入れる。

・AptanaStudio.iniのファイルの最後の行に以下の文をコピペ
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

・-clean モードで起動(苦労したので詳しくメモ)
Pleiadesフォルダ内のeclipse.exe -clean.cmdを使う。

1.eclipse.exe -clean.cmdを右クリック、編集
2.start .\AptanaStudio.exe -clean %*と書き換えて保存。
3.AptanaStudio.exeがあるフォルダに、eclipse.exe -clean.cmdをコピペ
4.eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリック
→これで、-clean モードで起動したことになる。

起動に時間がかかるが、じっと待つ。


[ 作業時間 ]
調べるのに時間がかかり、作業時間3.5時間かかった。
手順がわかった後に、もう1度やったら30分程度。

インストールは以上で完了。

2009年8月16日 (日)

Linuxの勉強をはじめてみた2

前回は仮想PCとしてubuntuを動かしてみて終了しました。

間があきましたが、次は入っているWindowsいらないし、
ノートパソコンのOSをubuntuにしてみました。
念のために、リカバリーディスクを作成して作業開始。

前回、フリーズしてうまくいかなかったのに、
久々にやってみたらあっさり成功。
なぜだ?

参考にしている本の通り、パーテーションを手動で区切ろうとすると
フリーズするから、次はインストーラー任せにしたらあっさり終了。

よくわからないけど、出来たーってことで終了です。
(作業時間:30分程度)

2009年6月16日 (火)

PHP勉強中

->とか$とか、

見覚えのない記号やらなんやらで、コードを眺めてもあんまり頭に入ってこない。

おまけに、テンプレートエンジンやフレームワークとか

色々とでてきて対応しきれないそんな日々です。


もっと書かなきゃなあ。

2009年6月 8日 (月)

PHP勉強中に切り替え

Linuxの勉強をはじめてみたとか言っていましたが、
現在はPHPの勉強に切り替え中です。


就職活動の合間にLinuxの勉強をちびちびとやっていましたが、
就職が決まりPHPの勉強に切り替えになりました。
なんだか中途半端で、なにも身についてない感じでしかないのですが、
->とか$とか見慣れない記号につまづきながら勉強中です。

2009年4月16日 (木)

Linuxの勉強をはじめてみた

JavaでWebアプリケーションを製造していたら、サーバーってどんなもんだろうと
気になり始めた。


ノートPCを購入してきて、Linux環境(ubuntu)を作ってみる。
この頃、初心者向けのLinux関連の本が出版されてるのか?よく見かける上に、
その本に付録のDVD-ROMが付いているのでそれを使う。


ひとまず、仮想PCとしてubuntuを動かしてみる。
コマンド操作に切り替えて使ってみる。
コマンド操作、慣れると楽だなあというところで終了。


ここまでで、3時間ぐらいかかって疲れた。
ノートPC購入したてでセットアップやらなんやらもかかったし。
サーバーうんぬんまではいけなかったです。
また後日。

2009年1月21日 (水)

Eclipse3.2.1 をダウンロードしたい時

Eclipse3.2.1

http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.2.1-200609210945/


ダウンロード出来る場所を探すのも一苦労。
ダウンロードするのに時間かかるのも一苦労。

2009年1月 8日 (木)

PostgreSQLを使う。まぬけな再インストール。

以前の記事で試行錯誤しながらPostgreSQLをインストールしたのですが、
それ以来、ほとんど使っておらず久々に使用しました。


パスワード忘れました。
使い方忘れました。


他のデータベースもインストールしていたのですが同じ状況なので
とりあえずアンインストールしないで、なんとか出来そうな方法を調べてみる。


それらしい内容がインターネット上にあったが、途中までしか理解できず
自分のレベルの低さを痛感したところでアンインストール。
パスワードをちゃんと管理しようと心に誓い、再インストール。


■インストール方法
http://www.postgresql.org/
ここの「Download the latest updates」からダウンロード。

②左のメニューから「File Browser」を選択。

③「binary」

④「v8.3.3」

⑤「win32」

⑥「postgresql-8.3.3-2.zip」をダウンロード


再インストールして、再学習中。