カテゴリー「携帯・デジカメ」の10件の記事

2010年11月 6日 (土)

HYBRID WZERO3:電話すると、酷い雑音が入ったので その2

結局、修理にだしてみました。
さすがに、通話中なのに雑音がずっと入り続けて、
相手の声もなにも聞こえないので、困る。

二週間ばかり修理に出したのですが、「異常なし」
で、かえってきました。
結局、私の電波受信状況が悪いってことで、
ホームアンテナをすすめられたり、なんだりで終わりました。

いまいち納得できないなあ。
電話を受けるときは、いつも場所がばらばらだし、
室内、屋内どこでもそういった症状が毎度でるんです。
毎回、電波状況の悪い場所にいるとは思えないんだけどなあ。

(って説明しても、電波状況の一点張りなので、
それぐらいこの端末は、そういう問題があるんだろうなあ。)


【解決策として試すこと】

・SIMカードが、電話機の下のところにあるので
通話するときは、そのあたりを持たないようにする。
(willcomの人に教えてもらった、Twitterなどを読んでると有力かも?)

・それでだめなら、通話はあきらめて他の端末を持ち歩く。

ホームアンテナは、根本的な解決にならないので、パス。


【一番納得いかないこと】

修理にもっていくと、なぜか再現されない。

100%雑音が発生して、あんなに雑音がひどいのにーーー!

2010年9月14日 (火)

HYBRID WZERO3:電話すると、酷い雑音が入ったので

HYBRID WZERO3に電話がかかってきた。
電話に出ると、酷い雑音が混じって相手の声が聞こえない。
通話状態にはなっているのに、なんでだろう?



【対処方法】
・なんとなく、SIMカードを刺し直したら雑音がなくなった。
(SIMカードが抜けてるアイコンが表示されていなかったけど、なんとなく。)



【その他に試した方法 : 全部駄目でした】
・スタート → タスクマネージャー → 起動しているソフトを全部停止

・再起動

・充電する

・1週間放置

・ウィルコムプラザに行くかどうか悩むだけ悩む

・直るのを祈る

2010年3月13日 (土)

HYBRID WZERO3:PHSパケットデータ通信料金が無料!

「新ウィルコム定額プランG」の料金改定が、3月15日に行われます。


なんと、PHSパケットデータ通信料金が無料になるそうです。


通話料の締め日によっては、今月1日までさかのぼって無料に
なるとかで、これは嬉しいニュース。


端末買うのにけっこうかかったので、PHSにしても3Gにしても
利用するのは、まあほどほどに使うぐらいでしたが、
こりゃ使うしかない!


http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/03/12/index_06.html

2010年3月 6日 (土)

HYBRID WZERO3:お絵かきチャットを使った後、カメラが使えない

アップデート後、なにもしなくても24時間電池もたなかったのが
48時間以上、電池がもつことを確認。
電池がもつようになったので、プレインストールされてるソフトを試してみる。



その中でも、お絵かきチャットが意外と便利。



チャットはせずに、絵を描いて保存するだけというメモがわりに
使っています。


あまりないと思いますが、この後にカメラを使おうと思うと
使えないようです。
撮影した後、写真が保存されず挙動がおかしくなります。



(解決法)

タスクマネージャーで、お絵かきチャットを選び、タスクの終了
させると、使えるようになりました。

2010年2月23日 (火)

HYBRID WZERO3:3G圏外対応アップデート後、電池の消費が減った

3Gが圏外になると復帰しないのを修正。
と、いうアップデートをしたので、復帰するか試しました。

地下鉄に乗ってみて、PHSも3Gも圏外になりましたが、
駅に到着すると3Gが復帰しました!

おお!
(って、それが普通なんだよね。本当は。)

いつもなら朝充電しても、特になにもしなくても
夕方には電源が入らなくなるのですが、
アップデート後、夕方でも電池のマークが1つも減って
ないのに驚きました。

3G圏外になりっぱなしなのが、電池をくっていたのか?
電池が初めて24時間もちそうです。
(使わない時は、電源切っておいたりしなくていいのか!)

2010年2月22日 (月)

HYBRID WZERO3で、MP3が再生できると聴いたので試す

MP3は、再生できない。

【でも、再生できる方法】
ongaku.mp3というファイル名だったら
ongaku.midと拡張子を変えるだけ。

※拡張子が間違っていたので訂正致しました。(2010.2.23)

F2キーを押したり、
ファイルの上で右クリック→名前の変更
で、自力で入力するだけでOKです。

特別なソフトやらなんやらもいらないです。

【その方法を知る前】
1.CDからWAVに変換

2.一部の音声だけ取り出す
(30秒程度)

そんな感じで、着信音を作っていました。
知識がないのか、音量を最大にしても聴こえたり聴こえなかったりと
出来がまちまち。

【MP3を試してみたら】
音量最大じゃうるさいぐらい!

出来も同じような感じだし、苦労して編集するより音がきれい。

こんなに違うとは思わなかった。

HYBRID WZERO3アップデート(3Gが圏外から復帰)

■HYBRID WZERO3アップデート

3Gが圏外になると復帰しないのを修正。

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws027sh/update_sp1/

地下鉄ユーザーは特に困っていたこの現象。
復帰させるのに再起動しなくて済むのが良い。

それと、私だけかもしれないが、3Gが圏外になると、
PHS回線も圏外になりやすくなるのか、いつもなら圏外にならない
場所に置いても圏外になったままで困っていました。

2010年2月 7日 (日)

HYBRID WZERO3を1週間ほど使ってみて

先週契約して1週間ぐらい経過しました。
それぐらい経って思うこと。


■電池のふたが素手じゃ開けられない。

ゴム手袋を使ってならあけられます。

素手じゃ、ツルツルしてうまく開けられない。

(コツ)

左手:スライドしないように、がっちり固定するように持つ。
右手:人差し指と中指で、電池カバーの中央あたりを押しながら、下に引く。


■特に使わなくても24時間電池がもたない

メールしたり、設定をしばらくいじったりするぐらいしか
使った覚えがないのに、朝~18時頃には、電池の残りが1。

夜~翌日夕方には、電源が入らなかったときには驚いた。

ノートパソコンだと思えば、電池がもつなあって気はする。

予備電池をもつにしても、素手で開けられないので
連絡用に、もう一台別のPHSを契約しました。

HYBRID WZERO3の専用プランより通話料が安いので、まあいいかなと。

(HYBRID WZERO3+もう一台で、もう一台の方がファミリー割になるので
けっこう安くなりました。<電池の方が安いけど)


■ワンタッチ変換が便利

まだ、うまく使いこなせてないですが、
数字を押しただけで、変換してくれるので通常入力より速い。

(でも、キーボードの方がいいなあ。)


■まとめ:けっこういいよ

着信音を好きに設定できるし、

いろいろ設定も自分でいじれるし。

特に着信音等、マイナーなものが好きな自分にとっては、
自分でカスタマイズできるのは思ったより良いです!

不可解なことや初期不良なのか、なんなのかにぶち当たっても
自力で調べる、解決するってのが必要です。

自分のしょうには合っているようなので、
契約してよかったなあと感じてます。

2010年1月31日 (日)

HYBRID W-ZERO3をいじってみよう(1日目)

ひとまず、思うようにいじってみる。


■電源入れてから立ち上がるまでの長さ

WinPC立ち上げる感じ。パソコンと思おう。


■右クリックは、画面長押し


■電話の着信音は変えるのは簡単 メールがちょっとわかりにくい

電話は、音楽ファイル長押しすると電話の着信音にする選択肢がでてくる。
メールはもう少し深いところで設定できる。



■マナーボタン長押しでマナーモードになるかどうか よくわからなかった。

右上の小さなアイコンが変わるだけなので、自信がもてなかった。
慣れればその方がうっとうしくなくて好き。



■電源のふたがあけられない。

説明書通りにやろうとすると、PHS本体がスライドしてしまうし、
手がつるつるしてあけられない。 microSDが入れられなくて泣きそう。

(microSDを使わないメリット:説明書より)
・電池の消費がその分なくなる。
・起動時間が早くなる。(起動時に中のファイルを読みにいくから)



■画面の明るさを最低にまでした。

まぶしいし、節電

HYBRID W-ZERO3を契約してみた

WX321Jから機種変しました。

そんな、スマートフォン初めてですが一度は持ってみたい!と、
予約期間にデモ機触って、発売日の製品版を触って、触って…
結局、契約してました。

iPhoneなどの他のも気になったのですが、
あってもなくてもいい気がするのでwillcom続投を決めました。

さて、それが良かったかどうかは別として
その感想をつらつらと書いていきます。

その内容でお察しください。

で、契約時に思ったことをメモ。

1.機種変更だと量販店などのポイントがつかない。
新規だとつく。

(高い買い物だし、一括購入したかったのでウィルコムプラザで契約。
それを知ってたら、ウィルコムストアでも良かったな。)


2.ウィルコムプラザで、アドレス帳の移し替えを
してもらえた。
サポートコインの消費もその場で申し込める。
落ち着いて契約できる。
SIMカード、FOMAカードは入れてもらえていた。

ウィルコムプラザで初めて契約したけど、意外と良かった。